読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

「Rails なんか難しい」 って感じてる人へ。 (僕もです!) 必要な(らしい)周辺知識

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



いま、「Ruby on Railsチュートリアル」やってるのですが(2周目)何だか難しく感じています。



一昨日、「Rails 挫折」(笑)で検索し、いろいろなページを眺めていたら、
こんな記事を発見!





たしかに次のURLの通りRailsだけでなく、ウェブアプリケーションフレームワークというのは、初学者が勉強するにはなかなか大変な代物だと思います。
(中略)
しかし、Railsそのものが本当に難しいのでしょうか?
(中略)
結局以下の15項目についてピンとこないと色々と不都合が出ると思います。




と、書いていらっしゃいました。

自分は、何を分かってないんだろう・・・?




ピンと来なかった言葉


RVM



Ruby Version Manager の略だった・・・
Rubyのバージョンの切り替えが簡単になります!
rvm use 1.9.2
のように。




思い当たる怪しいとこ




これを理解するのに、良い本があります。(今読んでます)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)


URI・HTTPだけでなく、WEBサービスの設計などについても学べます!

僕の近所には、この本を置いている図書館が結構たくさんありました。
借りて読んでみるのもいいかもしれません。





------ちょっとした話-----



今日はTOEICに行ってきました。
いつもより、手ごたえあり!
だけど、自信ある人に限って点数が低いってのがありますよね・・・
良い結果が返ってくることを願う。



それではみなさん、また今度!