あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

たのしいRubyが楽しい【ドットインストールさんでRubyの基礎を終えたばかりの方も是非!】

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



昨日の記事で、パーフェクトRubyをやります、と言いました。
WebVIiew(Android)を使ってみる - あらいの履歴書



RubyのOverViewまでは良かったのですが、第3章の制御構造に入った辺りから、スピードダウン・・・。


1つ1つの説明が詳しすぎる。そして、結構理解に苦しむ。



やめました・・・。



今の段階ではパラパラ眺める程度にして、他の本でワンクッション置いてから読もうと思います。



そして、一応、図書館から借りてきていた「たのしいRuby(第3版)」を読んでみました。(最新は第4版です)



基礎を終えたばかりの僕に最適でした。
Rubyの基礎を説明し、各クラスのより詳しい説明、最後は実際にプログラムを書く、という構成になっています。

ドットインストールさんで学んだことを思い出しながら、より深く学ぶことができます。
所々にあるコラムでは、読みやすいコードの書き方をRubyで説明してもらえます。


あと、たしかに「たのしい」です。



Rubyを学び始めたばかりの方は是非どうぞ!




明日は、いよいよ親不知を抜くために入院する日です・・・。
痛さに負けて、プログラミングが出来なくならないように願います。



ではまた!