あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

プログラミング 学習履歴 -久々の大学-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



今日は、久々の大学(1週間ぶりくらい)でした。
企業の方がいらっしゃって、お話をして下さいます。



有難いのだけれど、ちょっと長い!



90分×5 ずーっと、新聞社の方のお話を聴きました。
いや、聞きました。(集中力、結構切れてました。すいません!)



中でも、災害担当・生活部の記者のお話がおもしろかった。



記事を書くときの、
「この記事を書いてしまっていいだろうか」、 「この言葉を使ってしまっていいのだろうか・・・」などの葛藤の話。
実例を、たくさん紹介していただきました。良かった。



今日の学習履歴



Railsチュートリアル → 第8章 ユーザーのサインインについて、ほんの少し読み返した。


明日は9章にいきます。8章は何度も読み返そう。
ゲッターなど、復習しましたが、すぐに思い出せました。
Rubyも、もう1度勉強する必要ありますが、今の時点では、忘れる度に振り返る、くらいでいきます。



Android →やってない。(今から5分くらい、開発道場読む)



WordPress → テンプレートについて


ページへのテンプレートの適用


テンプレートにしたいPHPファイルに、
<?php /* Template Name: frontpage */ ?>


と、記述する。

ダッシュボード→固定ページ→ページ属性から、指定する。



今日は、1時間しかプログラミングできませんでした。
明日は、大学ありますが、今日よりは講義が短い。
絶対コードをいじる。ではまた明日!