あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

プログラミング 学習履歴 9/21

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



今日は、部屋の大掃除をしました。
棚を動かし、いらない物を全て捨てましたよ。



部屋の構造改革(笑)もしました。


before

f:id:notNewArai:20140921233851p:plain



after

f:id:notNewArai:20140921233900p:plain


棚の位置を変えました。(本が前より取りやすい!)

なぜ、いきなり部屋の掃除をしたのか・・・。
僕のパソコンのWi-Fi機能が、朝から今日の夕方まで、全く動かななかったのです・・・。



最近、多いのですが、今日が一番長かったです^^;



今日の学習履歴



Railsチュートリアル → 第8章 ユーザーのサインインについて


current_user メソッドがイマイチ理解できてません。

Ruby on Rails チュートリアル 8 章 (2)| ログイン・ログアウト


この方の解説読んで分かったのですが、Rubyの理解が甘いよう。
Getter とか。 ``

Android →やってない。



WordPress → headerいじり


f:id:notNewArai:20140921232823p:plain


右上、微妙に変わってます。
スタイルをいじっています。

display: inline-block;
inline → p要素みたいに、行をいっぱいに取らない。
block →例えば、リンクを入れた時、Box内のどこをクリックしても、リンクに飛ぶことができるようになる。

言葉だけだとわかりずらいな・・・
こちらのサイト、すごく参考になります!


CSSの display: inline、display: block、display: inline-block をマスターしよう! | たねっぱ!



明日は大学か。ではまた今度!