あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

プログラミング 学習履歴

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



最近、ほんと涼しくなりましたね!
気温が低いといつもなんですが、くしゃみが止まらない毎日が続いていますw



今日の学習履歴



Railsチュートリアル → 第9章 ユーザー設定の更新について


ユーザーのサインイン・アウトで定義したヘルパーなどの理解が足りなかったようです。
だいぶボロが出てきました^^;復習しがてら進めなきゃいけません!
正直、シンドい!w  踏んばらねば。



Android → Fragmentのサンプル理解


このページの解説がすごく分かりやすい!
フラグメントの一番簡単な利用方法 - Android 開発入門



重要だと思ったのは、レイアウトを担当するXML内の、「android:name」の箇所。
<fragment android:name="com.keicode.android.test.Fragment1" .../>

少しでも間違うと全く動かなくなります!



WordPress → デザインの本探し と ページについて考える


今日、初めてWEBデザイン(特にWordPress関連)の本を、本屋で漁りましたけど、
WEBデザインて、すごく奥が深そう!


と、思いました。
ユーザーが最初に目の行く位置を考えたデザイン、
ロゴを中央にする場合のデザイン・・・

ほとんど眺めただけですが、すごい数のTipsがありました。



WordPressのデザインに関する本、1冊購入しましたので、早速個人のページを作りたいと思います。



ではまた今度!