あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

勉強にメリハリが出ない!そんなあなたに、ポモドーロ

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



今日の1記事



ポモドーロとは、何か


時間管理の1つです。
凡夫さんに説明して頂きましょう。

大ざっぱに言うと25分間集中して少し休んでを繰り返して4回繰り返したらしっかり休む。それを繰り返すのがポモドーロ。


です。


正直、「面倒くさそう!」と思ってたのですが、試しに1日やってみました。
そしたら、結構良い方法だったんですよ!!



やって良かったワケ


自分が、案外集中出来てないことに気づける。

そして、早い段階でリセットをかけられる。



何度か、
無意識のうちに、
集中力が切れている時がありました。(特に午後)
集中してるつもりだったのですが、意外に出来ていない時もあるのですね。

でも、「面倒くさそうだな~」って人へ


いちいちタイマーセットする作業が、億劫ですよね。

時計を見えるところに置いて、
頭に25分を意識しておくだけで、効果あると思いますよ。

「集中してたら、気づけば2ポモドーロ分使ってた!」ってなっても、
別に集中してることに越したことはないですし。



おすすめです!是非やってみてください!



学習履歴


今日は、Railsばかりやっていました。
  • Ruby on Rails4 アプリケーションプログラミング(本)でコントローラの勉強

  • 状態管理!これがしっかり使いこなせればいける!
    と気づきました。値の受け取りが、思うようにいかない・・・。
    明日は、病院行くので午前中丸潰れですが、午後から頑張ります。

ではまた!







コメント・メールなど、何でもお待ちしてます!!!
アドレス:notnewaraibox@gmail.com

ツイッターもやってます。気軽に交流しましょう!
アカウント: あらい (notNewArai) on Twitter

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...