あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

Railsで簡単な単語アプリ作り-経過-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



今日の1記事(新コーナー)


これから、毎回1つの記事を取り上げ、少しコメントしてみよう、と思います。
(すぐ終了するかもしれません!!笑)



今日の記事は・・・
67才プログラミングほぼ未経験にしてiPhoneアプリをリリースした方に色々聞いてみた
です。

取りあげられているのは、浦池さんという、公認会計士経営コンサルタントの方。
欲しいアプリがストアに無かったため、アプリ作りを学び始めたそうです。


勉強法は、

「ネットで検索。サンプルプログラムを探して読む。教えてもらった本を読む。学んだ内容を紙のノートにまとめる。」
だそうです。


特別なことは何もやっておられないです。
浦池さんを見習って、
地道に頑張ろうと思います!



メイン



さて、経過を報告します。
正直、アプリ作りは全く進んでいません! ^^;

今日やったこと

  • Ruby on Rails4 アプリケーションプログラミング(本)でメソッド覚え

  • 全然進まないです・・・。コードいじって、動かして。
    気合いだー!

  • ドットインストールさんでCSSの復習

  • CSSをざっと確認できます。
    CSS入門 (全18回) - プログラミングならドットインストール

  • ドットインストールさんでPHP簡単クイズゲーム作り(前半で終わり )

  • 「単語アプリを作るヒントになるのでは?」と思い、やり始めました。
    言語は違いますが、かなりイメージが膨らみます。
    明日で終わらせます。



僕は、分かったつもり、になってしまっている所が多いです。

もっと、「コードをいじって、動かす」作業を多めにやる意識で頑張るぞ!
ではまたー。




コメント・メールなど、何でもお待ちしてます!!!
アドレス:notnewaraibox@gmail.com

ツイッターもやってますので、是非フォローしてください。気軽に交流しましょう!
アカウント: あらい (notNewArai) on Twitter

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...