読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらいの履歴書

プログラマー志望、文系大学生が、プログラミング・ランニング・就活について発信

Railsで、単語暗記アプリを作ろうとしてみたけど・・・。

Ruby on Rails

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



突然ですが、僕はドラゴンズファンです。
好きな選手は川上憲伸投手。
普段のピッチングもですが、特にガッツポーズをする時は、すごく格好いいです。
写真はこちら→川上憲伸 - Google 検索



今日は、同じドラゴンズの、山本昌49歳)さんが、最年長勝利記録を更新しました!!


この人は、どこまで記録を伸ばすのだろうか・・・。


頑張れ昌さん!!




本題です。今日は、単語アプリの制作に取り掛かり始めました。

ターゲットは、僕が以前いた学部の人達です。
外国語の講義で、毎回、単語テストがあります。
テスト対策を、楽にやってもらいたい、と思っています。



機能は、

  1. テスト出題元の単語帳にある、語を番号で指定して、取り出す。一覧を表示。
  2. 単語を一覧で確認したら、テストモードで、範囲内の単語を1つずつ出題。
  3. 「正解確認ボタン」を押すと、単語の訳が表示されます。
  4. 「○」・「×」で単語を覚えた自信があるか、を確認。
  5. 最後までテストを終えると、「×」の単語だけで、もう1度テストすることができる


というWEBアプリを考えています。



番号の指定・一覧を一応、表示することは出来ました。

f:id:notNewArai:20140905225030p:plain


f:id:notNewArai:20140905225125p:plain


(2は「dan」ではなく、「di」が正しいです。適当過ぎてすいません・・・)



しかし、テストモードをどう書くか、想像がつかない。

新たにコントローラーを作れば良いような感じがしますが・・・
(もし分かる方おられましたら、是非教えて欲しいです!)

あと、作業をしていて、コントローラーとモデルの理解が甘すぎることをヒシヒシと感じました^^;

明日は、突破口を見つけたい!
モデルと、コントローラーの勉強をしがてら、明日もパソコンと睨み合います・・・



ではまた!








コメント・メールなど、何でもお待ちしてます!!!
アドレス:notnewaraibox@gmail.com

ツイッターもやってます。気軽に交流しましょう!
アカウント: あらい (notNewArai) on Twitter