読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

Railsで、簡単な単語アプリを作り始めました。

Ruby on Rails

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



最近、ブログを書く目的を忘れかけています。昨日はよく分からない記事を書きましたw(恥ずかしくなって消しました)



ただいま頭を整理中です。このブログを書き、最終的に何をやりたかったのか、
普段の生活で何を優先したらいいのか、などなど。
書き出してみると、「そういえばそうだった!」という発見が多いです。



さて、今日から、単語WEBアプリを作り始めました。
ある単語帳の内容を暗記できたか、テストするだけのアプリです。

単語の番号の範囲を入力すると、該当する語を引っ張り出してきて、
テストが始まる、という内容です。

最初は簡単そう!と思って取り組んだのですが、手こずっています。

明日は一日、コーディングに没頭して、大きく前進したい!

最後に、今日出たエラーの紹介。
Viewのファイルの中に、日本語を入力したところ、


ActionView::Template::Error 
(Your template was not saved as valid UTF-8. Please either specify UTF-8 as the encoding for your template in your text editor, 
or mark the template with its encoding by inserting the following as the first line of the template:


と出ました。



ファイルの先頭に、

# encoding :utf-8

と打ったものの、エラーは解消しませんでした。



どうやら、テキストエディタで保存するときの、ファイルフォーマットを変更しなければいけないようです。



僕はVimを使っているので、ノーマルモードで、

:set fileencoding= utf-8


と入力することで、エラーを解消することが出来ました!


↓詳しくはこちら↓
vimエディタで「文字コード、改行コードを変更して保存する。」 : サイト更新停滞ちうっ [ 名無しのVIM使い ]



明日から、2日でコーディング終わらせるぞ!ではまた!




コメント・メールなど、何でもお待ちしてます!!!
アドレス:notnewaraibox@gmail.com

ツイッターもやってますので、是非フォローしてください。気軽に交流しましょう!
アカウント: あらい (notNewArai) on Twitter