あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

ドットインストールさんで、Gitに入門

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



今日は、午前中、Gitの基礎的なことを勉強しました。


【環境】Windows 8.1,Gitbash(gitをインストールし、デスクトップ画面などで、右クリックしてみてください。GitBashという項目が出ています。)


【手順】
gitをダウンロード・インストール

Git - Downloads

インストール時の設定で迷ったら
http://chomast.com/study/programming/introducing-git.html



ドットインストールさんで勉強。全22項目。(サクサク進みます)
git入門 (全22回) - プログラミングならドットインストール



知れること

  • gitの概要
  • 設定について
  • commit
  • status
  • checkout
  • diff
  • log
  • add
  • ignore
  • commit --amend
  • reset
  • branch
  • merge
  • tag
  • 共有リポジトリ
  • push
  • pull



などについてです!



githubへの接続方法などについて知る。

Windowsにgitをインストールしてgithubにpushするまで



半日かからずに、できます!
是非やってみてください。



-----以下、無駄話------



gitを終えて、昼から本屋をうろついていました。



Gitの本をパラパラ眺めましたが、入門を終えたなら、


を読むのがいいかな~と思いました。PullRequestや、GitHubについても知ることができるようです。



そして、今日買ったのは、この本



現役プログラマーの方に推薦して頂きました。
読みやすいコードを書けるよう、本書を読み砕きます。



最後に、ファイルなどをコマンドラインで操作すると、すごく楽ですね!
急遽、明日はvimに入門し、テキスト編集も楽にします。

ではまた!