あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

【Windows8.1で】ドットインストール、ローカル開発環境の構築をやってみる。

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



昨日、歯茎の腫れが非常に気にかかったため、歯医者へ行ってきました。すると・・・


医者「親知らずがありますね。(4本)レントゲン写真撮ってみまししょうか。」
あらい「はい・・・。」
(写真が現像される)
医者「下の2本の親知らずが、斜めになっていて、他の歯を圧迫しています。専門家のとこに行って抜いてもらってください。」



というわけで、後日、歯を抜かなければいけなくなりました・・・。恐いです・・・。
痛くならないことを祈ります・・・(泣)



さて、昨日の夕方から、つい先程まで、ローカル開発環境の構築をしていました。だいぶつまずいたので、手順と対処法を書き留めておきます。



まず、大変お世話になった記事です。この記事が無ければ、構築にもっと時間がかかったと思います。
ドットインストール ローカル開発環境の構築 Windows編 - The Dark Zone



1.VagrantVirtualBoxcygwinのインストール

VagrantVirtualBox→dotinstallを観る
※VirtualBox4.3.14はWindowsでは安定していないそうなので、4.3.12、もしくは4.3.15をインストールしてください。(僕は4.3.12をインストールしました)

cygwinドットインストール ローカル開発環境の構築 Windows編 - The Dark Zoneを参照



2.VagrantでBoxの取得・仮想マシンの初期化・仮想マシンの起動

全てに関して→dotinstall「Vagrant入門 #02~#04」を観てください。

vagrant upの際のエラー



3.ネットワークの設定・WEBサーバーの導入・hostsの編集etc...

全てに関して→dotinstall「ローカル開発環境の構築」#2~を
ドットインストール ローカル開発環境の構築 Windows編 - The Dark Zoneを見ながら、進めていく。

以上です!



今回紹介したエラーは、僕が遭ってしまったエラーのみです。他の不具合が起きた方はググってみてください。

というわけで、ローカル開発環境を構築できたので、次はPHPの勉強に移ります!ではまた今度!



「もっと良い解決法があるぞ!」などあれば教えてください。