あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

CodeAcademy JavaScriptを終えてみて。

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。



今日は台風がすごかったですね。さっき近所をランニングしていたら、歩道に木が倒れていました・・・。



さて、僕は、昨日・今日と、CodeAcademyのJavaScriptをやり、さっき終えました。


所要時間(estimated course time)10時間となっていましたが、だいぶ誤差がありました・・・(笑)
もっと、コードを書くことに慣れて、基礎はサクサク終わらせられるようになりたいものです。

CodeAcademyは非常に分かりやすく、とても気に入っています。ですが、JavaScriptコースで、1つだけ気になる事がありました。(同じところで、ハマる人・ハマった人も多いのではなかろうか・・・。)


問題の部分は、ObjectIIの28/30
まず、僕が最初に書いたコード。(CodeAcademyで入力するとエラー吐きます)

function Dog (breed) {
    this.breed = breed;
};

// add the sayHello method to the Dog class
// so all dogs now can say hello
Dog.prototype.sayHello = function(){
    console.log("Hello this is a "+ this.breed+ "dog");
};

var yourDog = new Dog("golden retriever");
yourDog.sayHello();

var myDog = new Dog("dachshund");
myDog.sayHello();



次に、修正後

function Dog (breed) {
    this.breed = breed;
};

// add the sayHello method to the Dog class
// so all dogs now can say hello
Dog.prototype.sayHello = function(){
    console.log("Hello this is a "+ this.breed+ " dog");
};

var yourDog = new Dog("golden retriever");
yourDog.sayHello();

var myDog = new Dog("dachshund");
myDog.sayHello();



・・・どこが変化したか分かりますか?



答えは

console.log("Hello this is a "+ this.breed+ "dog");


の、「"dog"」の前に半角スペースを入れました。

僕はこのミス?に気づくのに、だいぶかかりました・・・。皆さまもお気をつけて。



ではまた今度!