あらいまんと申します。

人生に焦るひよっこエンジニアの日記

絶望した

はじめに 「荒れてる方のあらい」改め、「あらいまん」と申します。 自分のために、ブログを再開することにしました。 自分の考えていることを文章に起こして整理したり、ただのストレス解消(書くと何だか癒される)。 あるいは、(転職など)自分の転機で利用…

parent()・parents()・closest()の違い

お久しぶりです! Qiitaに書いた記事の転記ですが、載せまーす! ある要素の上の階層にある要素を取得するメソッドの違いを説明します。 メソッドの概要 parent([selector]) : 1個上の階層の要素を取得 closest(selector) : セレクタに合致する、直近の階層…

Android ~Activity を Fragment にする~

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日は、歩数計アプリの、Main となるActivity を Fragment に直してみました。 いくつかエラーが出たので、1つ1つどのように直したのか、書こうと思います。 まずは、直す前のActivity pub…

Android -歩数計使ったアプリを作ってる-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今、歩数計を使ったアプリを作っています。 色以外、前作ってたアプリと違いないじゃないか! 確かにそうなんですけどね~・・・ 今回はデータべ―スと連携しています。あと、歩数カウント機…

Android -Serviceについて(2) onResumeメソッド-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日は、超ピンポイントな説明です。 昨日は、日本語でServiceの動きを説明しました。 今日は、少しコードを紹介しながら、Activityでサービスを動かすところの説明です。 目次 全体の流れ …

Android -Serviceについて-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日は、Androidのサービスについて、しっかりとした記事を書きたかった!が、全然準備をしていなかった・・・。 というわけで、本当に簡単ですが、Serviceを使うための流れを説明します。 …

初HP作りました。 -更新途絶えてましたが、これからもよろしくお願いします-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 わたくし、あらいは昨日、21歳になりました。 Forever21.co.jp - FOREVER21 記念に、このお店の前で写真撮ろう、と思いましたが、 だいぶアクセスしずらい所にあったので、行くのやめまし…

「Rails なんか難しい」 って感じてる人へ。 (僕もです!) 必要な(らしい)周辺知識

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 いま、「Ruby on Railsチュートリアル」やってるのですが(2周目)何だか難しく感じています。 一昨日、「Rails 挫折」(笑)で検索し、いろいろなページを眺めていたら、 こんな記事を発…

プログラミング 学習履歴(9/26分) -じ-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 目次 布団に入ってすぐ眠るために Ruby on Railsチュートリアル 9章 WordPress お問い合わせフォームのデザイン 布団に入ってすぐ眠るために 最近、23時半→22時15分 就寝にしたんです。 で…

プログラミング 学習履歴 -Railsチュートリアル STOP 受け身!-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 目次 10時15分就寝にしたら・・・ Ruby on Railsチュートリアル、受け身にならない方法 -----ここからWordPress----- 崩壊したレイアウトを立て直す トップページ以外で、トップ画を小さく…

プログラミング 学習履歴 -反省-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日の学習履歴 Railsチュートリアル → 第9章 ユーザーの更新が終わったところ・・・ 受け身になりがちなRailsチュートリアルの使い方を考えてみました。 明日公開します。 すいません、全…

プログラミング 学習履歴 -レイアウト崩れ-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日の学習履歴 WordPress → トップのイメージを追加したが・・・ ご覧の取り、レイアウトが崩れています。 メニューの下に画像が入って欲しいですよ!! なぜだろう? モヤモヤするので、…

プログラミング 学習履歴 -久々の大学-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日は、久々の大学(1週間ぶりくらい)でした。 企業の方がいらっしゃって、お話をして下さいます。 有難いのだけれど、ちょっと長い! 90分×5 ずーっと、新聞社の方のお話を聴きました。 …

プログラミング 学習履歴 9/21

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日は、部屋の大掃除をしました。 棚を動かし、いらない物を全て捨てましたよ。 部屋の構造改革(笑)もしました。 before after 棚の位置を変えました。(本が前より取りやすい!) なぜ…

プログラミング 学習履歴

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今晩も、いつものようにランニングしていると、 僕の目の前で、自転車に乗っていたお爺さんが、バランスを崩し、転倒!! 声をかけるか迷いました・・・。 何もない所で、コケてしまった時…

プログラミング 学習履歴

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 最近、ほんと涼しくなりましたね! 気温が低いといつもなんですが、くしゃみが止まらない毎日が続いていますw 今日の学習履歴 Railsチュートリアル → 第9章 ユーザー設定の更新について ユ…

さくらのVPSでWordPress【ドットインストールさんで初期設定した人へ】

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日は、さくらのVPSにWordPressをインストールしましたので、手順を簡単に説明します! 目次 VPSって何? 試しにやってみたいけど、お金かかるの? いざ、ドットインストールさんで初期設定! Word…

寝るのは大事!

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 昨日・一昨日と更新が滞ってしまいました。 その2日間で思ったこと、 睡眠は大事!! 寝不足が主な原因で、体調不良になっていました・・・。 止まらないくしゃみ、痛いのど・・・。 プロ…

「乱書」(コード)1日目

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日の1記事 お休み メイン 乱書、うまくいったかの報告です。 ズバリ、失敗しました!!w 各言語の成績 Ruby on Rails RailsTutorial 1章分進んだ Android ボタンでアクティビティの切り…

「乱書」はじめました

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日の1記事 収益化を始めると客は逃げていく ウェブビジネスの鉄則 収益化を始めると客は逃げていく ウェブビジネスの鉄則 日常の生活においても、保険や車の営業マンを知り合いに紹介って…

勉強にメリハリが出ない!そんなあなたに、ポモドーロ

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日の1記事 ブログ運営するならポモドーロを導入しなさい - 凡夫じゆうちょう ポモドーロとは、何か 時間管理の1つです。 凡夫さんに説明して頂きましょう。 大ざっぱに言うと25分間集中…

Railsで簡単な単語アプリ作り-経過-

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日の1記事(新コーナー) これから、毎回1つの記事を取り上げ、少しコメントしてみよう、と思います。 (すぐ終了するかもしれません!!笑) 今日の記事は・・・ 67才プログラミングほ…

Railsで、単語暗記アプリを作ろうとしてみたけど・・・。

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 突然ですが、僕はドラゴンズファンです。 好きな選手は川上憲伸投手。 普段のピッチングもですが、特にガッツポーズをする時は、すごく格好いいです。 写真はこちら→川上憲伸 - Google 検索…

Railsで、簡単な単語アプリを作り始めました。

こんにちは。新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 最近、ブログを書く目的を忘れかけています。昨日はよく分からない記事を書きましたw(恥ずかしくなって消しました) ただいま頭を整理中です。このブログを書き、最終的に何をやりたかっ…

Ruby on Rails チュートリアルで、Railsに入門

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 9月になりましたね。今日、スーパーで買い物してたら、こんな商品が。 「秋冬限定」の文字が!もうそんな季節か~・・・。 Railsチュートリアルを1通り読みましたので、自分なりに学んだ…

twitterアカウントもよろしくお願いします。

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 昨日・今日と、僕のブログへのアクセス数がおかしいのです。 このグラフを見てください。 なぜだろう・・・?とだいぶ長い時間考えていました。が、さっき、要因が分かりました。なんと、…

親不知(おやしらず)を抜くために、入院してきた。

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 昨日~今日の朝、親不知を抜くために入院して来ました。 歯を抜くために、入院してくれ、と言われるとは思いもしませんでした。だいぶショックを受けたのを覚えています。 今回は、僕と同…

たのしいRubyが楽しい【ドットインストールさんでRubyの基礎を終えたばかりの方も是非!】

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 昨日の記事で、パーフェクトRubyをやります、と言いました。 WebVIiew(Android)を使ってみる - あらいの履歴書 RubyのOverViewまでは良かったのですが、第3章の制御構造に入った辺りから…

WebVIiew(Android)を使ってみる

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 今日はRailsで単語勉強WEBアプリを作った想定で、WebViewを使った、簡単なアプリを作ってみました。(今回はAnkiという、素晴らしい単語帳アプリを、自分の作品ということにしてみました)…

魅惑のRails

こんにちは。 新しい方のあらいではなく、荒れてる方のあらいです。 昨日、ドットインストールさんでRubyの基礎を学習しました。 夜には、全てのレッスンを終え、続けて、何となしにRails入門を観始めました。 すると・・・ !? 何だこのフレームワークはー…